スポンサードリンク

毎年2月3日は節分の日と定められており、

その日は邪気を払うという名目で豆を撒き、願いごとを叶えるという名目で恵方巻を食べて福を呼び込むという風習に誰もが明け暮れます。

2月3日は節分の日として、そういった行事を行ったり恵方巻を買い求めるという通例になっていますが、

日本中の誰もが節分を行っているわけではありません。

また、各家庭の事情により節分を行えなかったり、金銭的事情などにも行えなかったりしますね。

節分の日に豆を撒いたり、恵方巻を食べずに過ごし、節分の前日や翌日に豆を撒いたり、恵方巻を食べるという人も一定数いると思います。

節分は縁起を呼び込み厄を払うという由緒正しき行事ですが、恵方巻を節分の前日に食べるという行動をしても福や縁起面での支障はあるのでしょうか。

本記事では、恵方巻などの節分の日に行う風習を前日に行うという点について解説していきたいと思いますので、疑問をお持ちの方は参考にしていただければと思います。

スポンサードリンク

恵方巻を節分の前日に食べるのは大丈夫?

通常恵方巻は節分の日に食べるというのが一般的な常識であり、恵方巻も節分の日に食べられるタイミングに合わせて作られますので、節分の日の当日には消費者が恵方巻を求めて行列を作ります。

結論から言うと

恵方巻を節分の前日に食べても全く問題ありません。

恵方巻は当日に食べるというのが一般的ですが、家庭の事情や、仕事上の事情で節分の日に食べられないという人は意外と多いものです。

それ以前に恵方巻は節分の日に食べなければダメだという決まり事などもありませんので、あなた自身が食べたいと思うタイミングで食べればよいでしょう。

スポンサードリンク

恵方巻を作るタイミングはいつがいい?

恵方巻を作るタイミングについてですが、

基本的に衛生上の観点から言うと、食べようと思っている日の前日に作るのが望ましいです。

かんぴょう巻きにするもよし、七つの具材を挟み込んで作るもよし、豪勢な海鮮巻にするもよし。

どういった段取りで、どういった材料を使って、どのタイミングで作るのかも全て自由ですので

細かいことや気難しく考えずに楽しみながら取り組むのがポイントになります。

恵方巻を節分の前日に食べることによる福や縁起の関係は?

恵方巻を食べる日を前倒しにして、節分の前日に食べても大丈夫なのかという点についてですが、

気になる人は気になると思います。

恵方巻を節分の日の前日に食べることによる好ましくない弊害としては

福を逃すことになるのではないか?

縁起面で悪影響を及ぼすのではないか?

周囲と違うことをして浮いてしまわないか?

ヤフー知恵袋などでも質問されており、この辺りの要素が気になるところですが

恵方巻を節分の前日に食べても翌日に食べても、福を逃すようなことになったり、縁起面で悪影響が出るといったことは一切ありませんので、

節分の日に恵方巻を食べられず前倒ししなければならない時でも、遠慮なく前日もしくは都合の良い日に食べるようにしてください(^^♪

むしろ、そういったことを気にする方が逆に悪影響を及ぼしたり、福を逃したりすることになります。

節分の日では家族全員で恵方巻を食べられない場合は、無理して節分の日に食べる必要もないと思いますし、食べるのであれば家族みんなで食べる方がプラス効果が得られると思いますので

一番大切なのは、縁起とか福とかそういったことを気にしないということではないでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

【恵方巻きを節分の前日に食べるのはアリ?作るタイミングや福の関係も】

の記事の内容としては以上になります。

如何だったでしょうか。

恵方巻を節分の当日に食べることにこだわる考え方が一般に広く浸透していますが、

恵方巻を節分の前日に食べるという考え方は全然アリだと思います。

恵方巻を食べることによって願いごとを叶えて福を呼び込むという考え方自体、基本的にあいまいなものです。

また、恵方巻を節分の日に食べるという定義や、縁起面との関係なども明確な根拠はないので、

その家庭の事情や、仕事の都合上難しいのであれば周りと同じことをする必要はないと思います。

また、節分の日に豆まきをしたり、恵方巻を食べなければいけないという決まりもありません。

 

これらの行事はあくまでも1年を豊かに生活するために考え出されたものですので、形式にとらわれるよりも

自分自身がこうしたいという考え方を優先させればよろしいのではないでしょうか。

では、以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク