スポンサードリンク

節分に恵方巻を食べるという風習は今や日本中で行われる行事になってきましたが、

恵方巻は基本的に節分の日に販売されて、その日の内に食べられていますが、恵方巻を次の日まで食べても問題ないのか?

といった疑問の声も少数ですがありますね。

恵方巻は節分である2月3日かもしくは前日の2月2日に購入し、2月3日に食べられるという流れですが、ただ恵方巻を食べるということだけであればいつ食べても問題ないようにも見えます。

しかし、恵方巻を食べるという風習は大手企業が仕掛けた戦略ですが、そこには企業の利益以外にもしっかりとした意味があり、私たちはその意味を理解したうえで節分の日に恵方巻を食べていると思います。

そこに節分の日の翌日に恵方巻を食べるという行為は恵方巻の恩恵を受けられない行動だと思ったりもしますが、実際のところはどうなのでしょうか。

本記事の内容としては

恵方巻を節分の日に食べる意味

恵方巻の意味や節分の暦と立春の概要

恵方巻を翌日に食べることによる縁起面での問題の有無

など

以上の点について解説していきたいと思います。

 

では、先ずは恵方巻を節分の日に食べる意味について解説していきますので、恵方巻を節分の日に食べることについて少なからず疑問を抱いた方は、是非最後までお付き合い願います(^^♪

スポンサードリンク

恵方巻を節分の日に食べる意味は?

節分の日に恵方巻を食べる意味としては、節分は何も2月3日だけに限った話ではありません。

一年の季節の節目を節分の日と定められています。

日本は四季の国ですので1年間の季節の節目は

立春、立夏、立秋、立冬

以上の4つになります。

ですので、言ってしまうとこれらすべてが節分ということになります。

節分での暦と立春の関係は?

現在の日本では、2月3日の立春の日を一年の始まりである生命が芽吹く季節である春を節分の日と定めています。

節分の日は鬼である邪気を払って一年を健やかに過ごせますように

という無病息災を祝う日と定められ、古来より節分の日に無病息災

祈られていきました。

 

じゃあ、節分と恵方巻がどう関係していくかについては次項で説明いたします。

恵方巻の意味とは?

恵方巻の意味としては、

恵方という言葉は、縁起が良いとされている方位を意味するというもので、年ごとに恵方の方位は変わっており、恵方の方位には縁起が良いとされている神様が座しているとされています。

また、恵方巻の中には縁起が良いとされている神様が住んでいるとされており、節分の日に厄を払って恵方巻を食べるという風習は縁起の面でも非常に良いとされています。

また、恵方巻を食べる際はお願い事を心の中で唱えながら、恵方巻を食べ始めてから食べ終わるまで終始無言で食べることが推奨されており、

節分での豆まきは一年の厄を払って、無病息災を願うという趣旨に対して、

恵方巻は恵方巻を食べているその人の個人の願いを叶えるためのイベントという趣旨があり、

縁起面での要素を気にする日本人らしい風習とも言えますね。

スポンサードリンク

恵方巻を節分の翌日に食べても良いのか?

恵方巻は基本的に節分の日に食べるものという認識がありますが、

特に恵方巻を節分の日に食べるようにしなければいけないという理由もありません。

基本的に節分や恵方巻は縁起や心持の話になりますので、節分の日に食べるという要素にこだわって順守する必要もないのです。

恵方巻を節分の日に食べることによって絶対に願い事が叶えられるというのであれば、話は別ですが(^^;)

そんなことはありませんので。

 

ですので、基本的には恵方巻は風習や考え方、節分の前日や翌日など関係なく、

食べたいと思ったその時に食べればよいと思います。

 

では、次に恵方巻を節分の翌日に食べることによる影響や縁起面での問題の有無について解説していきたいと思います。

恵方巻を節分の翌日に食べるにあたって縁起面での問題はないか?

恵方巻を節分の翌日に食べることによる影響や縁起面での問題の有無ですが、

恵方巻を節分の翌日に食べることによって人生でのマイナスの影響や、縁起面が悪い方向に向かっていってしまっては大変ですね(^^;)

そのようなことは一切ありませんので、そういった思考をお持ちであればそっちの方が危険です。

逆に気にしすぎると、そういったマイナス面を引き寄せてしまうという原因にもなりますので、

節分の日に仕事での出張や家族の予定が合わない場合や、どうしても2月3日に恵方巻を食べることができない事情などもあると思いますので、その辺りは特に気にする必要はないと思います。

恵方巻は幸運を包んだ巻き寿司と言われていますが、ご利益があるというだけで、いわばゲン担ぎの一種です。

恵方巻を2月3日に食べるということにこだわって一人寂しく食べるよりも、家族みんなで食べられる日を選んで、お互いに笑顔で恵方巻を食べるようにしたほうが、後々の影響や縁起面でのプラス効果も期待できるということではないでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

【恵方巻きを節分の翌日に食べても良い?意味や暦と立春、縁起面での関係なども解説】

の記事の内容としては以上になります。

如何だったでしょうか。

恵方巻は節分の日に食べるとよいとされていますが、特に明確な根拠もありませんので

仕事や家事都合などにより、節分の日に恵方巻を食べられなかった場合もありますので、

家族みんなで時間を取って笑顔で食べられるタイミングで恵方巻を食べるようにすれば、今後の1年において良い影響を受けることができるでしょう。

では、以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク