文化祭といえば、学生生活の中で、もっとも盛り上がるイベントですよね。
たくさん写真や動画を撮ることもあるでしょうし、いろいろな人と交流したり、さまざまな出会いも生まれることでしょう。
そんなときに、女子にとってすっごく大事なのが、髪型・ヘアスタイルです。
髪型だけで、見た目印象はかなり変わるからです。
そこで今回は、いろいろなおすすめ髪型を紹介しましょう。
目次
- 0.1 文化祭の髪型・ヘアアレンジで男ウケする髪型は?
- 0.1.1 文化祭の髪型で可愛い・おすすめのヘアスタイルのやり方
- 0.1.1.1 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】お団子ヘア
- 0.1.1.2 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ツインテール
- 0.1.1.3 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ダウンヘア
- 0.1.1.4 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】くるりんぱ
- 0.1.1.5 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ポニーテール
- 0.1.1.6 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】編み込み&三つ編み
- 0.1.1.7 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】つのヘア
- 0.1.1.8 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ボブ
- 0.1.1.9 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】前髪なし
- 0.1.1.10 【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ハーフアップ
- 0.1.1 文化祭の髪型で可愛い・おすすめのヘアスタイルのやり方
- 1 まとめ
文化祭の髪型・ヘアアレンジで男ウケする髪型は?
文化祭の髪型、ヘアスタイルで男ウケする髪型は、たくさんあります。
その中でも編み込みとくるりんぱ、定番のお団子ヘアがおすすめです。
文化祭の髪型で可愛い・おすすめのヘアスタイルのやり方
文化祭の髪型で可愛い・おすすめのヘアスタイルのやり方は、まずはブローをしっかりとすることです。
最初にブローがきちんとできていないと、一生懸命に髪型を作っても、なかなか思うように出来上がりません。
それにせっかくうまく髪型を作ったとしても、すぐに崩れやすくなってしまうのです。
だからまずはセットローションをつけたり、ワックスをつけたりして、髪を整えるといいかもしれません。
それからきちんとドライヤーやコテ、ヘアアイロンなどを使って、髪が持つくせやうねりを極力なくしてくださいね。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】お団子ヘア
文化祭の髪型・ヘアアレンジとして定番のお団子ヘアについて、紹介しましょう。
お団子ヘアを作るためには、まず巻き髪を作る必要があります。
巻き髪がきれいにできてから、お団子ヘア作りを始めましょう。
1、ワックスをつけてから、ポニーテールを作ります。
2、太めのゴムでポニーテールの根本を結びます。
3、髪をほぐして、ルーズな印象を作ります。
4、ポニーテールを2つに分けます。
5、束をねじり、毛先はねじらない状態を作ってください。
6、束を巻き付けて、ピンで固定しましょう。
7、お団子の大きさを、指でほぐして、調整してください。
8、おくれ毛などがある場合は、コテで巻いて、整えてください。
以上、男ウケするお団子ヘアの完成です。
ほぐし方が、うまくいかないと、ただの雑な仕上がりに見えてしまいます。
お団子をきちんと作ることができたら、ヘアスプレーなどを使ってしっかりと固定しましょう。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ツインテール
文化祭の髪型・ヘアアレンジとしてとてもおすすめなのは、ツインテールです。
女子力アップ間違いなしの大人気ヘアアレンジですよ。
それでは大人ツインテールの作り方をしょう紹介しましょう。
まずポイントとしては、大人ツインテールの位置を低めにする必要があります。
さらに結び目の位置を耳よりもずっと後ろにもっていくと大人っぽいです。
そして結び目は横向きではなく、下に向けるときれいに仕上がりますよ。
結んだ毛先は、まっすぐなままではなく、ふんわりとゆる巻きにしましょう。
ストレートヘアでも、がっつり巻き髪でも、ツインテールになるとダサいです。
おしゃれなツインテールを作りたい場合は、くせ毛のような自然なゆる巻を作ってくださいね。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ダウンヘア
文化祭の髪型・ヘアアレンジの基本として、まずダウンヘアを作りましょう。
ふんわりとしたゆる巻きをしてもいいし、波ウエーブを作るのもおすすめです。
波ウエーブを作ると、しっかりと巻き髪が固定されるので、アレンジがしやすいです。
髪に立体感が生まれるので、どんな髪型を作るときにも、本当におすすめです。
外国人みたいなウエーブを目指してくださいね。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】くるりんぱ
文化祭の髪型・ヘアアレンジとして大人気なのが、くるりんぱです。
一見とてもこっているように見えるくるりんぱアレンジですが、実際は短時間で簡単に作ることができます。
だから日常的にも活用できるヘアアレンジですよ。
くるりんぱの作り方を紹介しましょう。
まずは、好きな位置でポニーテールを作ってください。
ゴムは細いタイプのものを使ってください。
結び目の上を2つに割って、その割れ目に毛束を通しましょう。
上から通せば「くるりんぱ」、下から通せば「逆りんぱ」になります。
そのあと、毛先を分けて、両側から引っ張って整えましょう。
これでくるりんぱの出来上がりです。
仕上げに、軽く崩すようにしましょう。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ポニーテール
文化祭の髪型・ヘアアレンジを、活発なイメージで作りたい場合は、ポニーテールがおすすめです。
耳よりも高い位置で結ぶと、頭の形がよく見えるのできれいに仕上がります。
また毛先はしっかりとワックスなどをつけてから、ゆる巻きしてみてください。
毛先のまとまりが悪いと、だらしない印象になってしまいます。
でもストレートヘアでポニーテールを作ると、おばさんぽくなってしまいやすいです。
だからふんわりとした感じを残したまま、しっかりとセットしてみてください。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】編み込み&三つ編み
文化祭の髪型・ヘアアレンジとして、ちょっと個性を出したいときには編み込みと三つ編みがいいでしょう。
編み目がふんわりとして見えるアレンジなので、フェミニンな印象になりますよ。
まずは編み込みにしたい箇所の毛束をとって、指で三等分にしましょう。
真ん中の毛束と右側の毛束を、右側が上になるように交差させてください。
次に真ん中の毛束と右側の毛束を交差させてください。
その次に、一番上に左の毛束を重ねてください。
上から、左の毛束ー右の毛束ー真ん中の毛束と重なっている状態なので、そのあとは、一番下にある真ん中の毛束を一番上にもってきて、さらに右側から新しい毛束をとって、一番上に重ねます。
その繰り返しで、表編み込みが出来上がっていきます。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】つのヘア
文化祭の髪型・ヘアアレンジとして、やんちゃなイメージを作りたいときには、つのヘアがおすすめです。
まずは頭の高い位置にツインテールを作ります。
頭の頂点から5cmくらいのところにしましょう。
そこを毛先までねじって、毛束を半分に折って、くるくるっとまとめれば完成です。
ハードスプレーで固めると、きれいに仕上がりますよ。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ボブ
文化祭の髪型・ヘアアレンジとして、いつでも人気なのは、ボブスタイルです。
きれいにストレートを作ると、それだけでおしゃれになりますよ。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】前髪なし
文化祭の髪型・ヘアアレンジとして、前髪なしにすると、とても明るい印象になります。
前髪を手でかき上げるしぐさも、男性には人気なので、ぜひ取り入れてみてくださいね。
【文化祭の髪型・ヘアアレンジ2019】ハーフアップ
文化祭の髪型・ヘアアレンジとして、ハーフアップにすると、とても明るいイメージを作れます。
まずは全体的に巻き髪を作ってください。
そして髪の上側だけをまとめ髪にして、髪の下側をダウンにしましょう。
それだけでパーティーヘアのような、華やかなヘアスタイルになりますよ。
ただ崩れやすいヘアアレンジなので、ハードスプレーなどでかためることを忘れないようにしましょう。
まとめ
文化祭の髪型・ヘアアレンジは毎回とても悩みますよね。
いろいろなヘアアレンジがありますので、その時の服とか雰囲気に合わせて、考えてみてくださいね。