スポンサードリンク

世界一受けたい授業で紹介された

花粉をほぼカットできるマスクの作り方や効果が話題になっています。

これから春になって花粉も猛威を振るってきますので、それに合わせて今のうちから花粉をほぼカットするマスクの作り方を覚えておくと日常生活で役に立ちますよ。

スポンサードリンク

世界一受けたい授業で紹介された花粉をほぼカットするマスクの作り方

世界一受けたい授業で紹介された花粉をほぼカットするマスクの作り方についてですが、

まず花粉を予防する3大要素としては

  • うがい
  • マスク
  • 眼鏡(サングラス)

などの予防手段があります。

花粉は手にも付着しているので室内に入った時には手洗いをすることも重要です。花粉のついた手で顔を触ったり花や目をこすったりすると意味がありませんので、室内に入ったときはこまめに手洗いすることも予防法になります。

上記の3つの中で一番効果的なのはやはりマスクでしょう。花粉は目からも入りますが、口や鼻の中に入る量とは比較になりません。

また、以前から環境省が花粉症を最大限予防してくれる対策としてインナーマスクを推奨しているのをご存知でしょうか?

インナーマスクとは?

インナーマスクとは市販のマスクの内側に装着する従来のマスクとは別のものです。

インナーマスク単体ではあまり役に立ちませんが、市販のマスクの内側に装着して合わせて使用することで花粉が入り込む隙間を極限まで減らしてくれます

また二つのマスクを併用することで二重構造になりますので、必然的に花粉が入り込まなくなるのです。

市販のマスクとインナーマスクを併用することで、実に大気中の花粉の99%を予防してくれるという驚異の結果も出ています。

インナーマスクは作り方さえ学べば誰でも簡単に作ることができますので、毎年のように花粉に悩まされている方は是非、今からご紹介する方法を試してください。

インナーマスクの作り方

インナーマスクの作り方としては以下の方法が一番簡単です。

出典 花粉症環境保健マニュアル2014

まず、ガーゼと水をしみこませるコットンのようなものを用意してください。

インナーマスクの作り方

①ガーゼを10センチほど縦横に正方形に切り2~3枚用意しする
②コットンを丸めて、それをガーゼで包む
③市販のマスクにもう1つのガーゼを四つ折りにして包む
④鼻の下でガーゼで包んだコットンを置いて、その上に③のマスクを装着
⑤その後、ズレや違和感がないかなどを鏡などで調整

以上の要領で作成することができます。

スポンサードリンク

花粉症におけるネットの反応

 

ダイエット効果もある驚異の性能のマスクをご紹介

なんと花粉症対策のマスクにダイエット効果があるそうです。

マスクをどうしたらダイエット効果を生み出せるのかが不思議ではありますが、実際にテレビで紹介されたことからも眉唾物でもなさそうです。

「林先生が驚く初耳学」の放送で、紹介されたもので、あの羽生結弦選手も空港などで着用していことでも話題を呼んでいます。

 

 

これらのマスクの驚くべき点は花粉だけでなく、PM2.5や放射性物質をもガードしてくれる点です。
金額はそれなりですが、本気で花粉症対策をしたいと思った方にはピッタリの商品ですね。

スポンサードリンク

終わりに

市販されているインナーマスクが無い通常の不繊布マスクだけでは、花粉の予防率は85%ほどでしかありません。

85%という数字は決して低くはありませんが、花粉を確実に予防できるという観点からは少し心許ないですね。

それに引き替え、インナーマスクを追加した不織布マスクであれば、その予防率は99%という驚異の結果をもたらしてくれます。

99%なら完璧ですね。さすがに100%とはいきませんが、それくらいの予防率であればマスクとしては申し分ないですので、毎年のように春の花粉に悩まされている方はこれを機にインナーマスクを作って利用してみてはどうでしょうか。

行動してみると案外簡単に花粉症の悩みが解決するかもしれません。

スポンサードリンク