スポンサードリンク

2月14日はバレンタインデーですが、意中の男性にチョコを渡そうと、既に計画を練っている方もおられることでしょう。

全ての方の思いが伝わるとは限りませんが、バレンタインデーは女性が公然と自然な形で男性に思いを伝えることができる唯一の日でもあります。

それ以外では、自ら機会を作らなければいけないので、女性側としてはなるべくバレンタインデーのタイミングに合わせてアプローチをかけておきたいところですよね。

日本では、バレンタインデーにチョコを渡すのが昔からの風習でしたが、どうやら海外では日本とは多少なりとも毛色が違う様子。

バレンタインデーはもともと西洋から日本にも伝わった文化なので、海外の方がバレンタインデーの本来の趣旨に即したものかもしれません。

本記事では、日本では見られないような海外の国々でのバレンタインデーのとある1つの風習について解説していきたいと思います。

スポンサードリンク

バレンタインデーの海外での習慣の事情は?

日本にいると日本のバレンタインの風習だけがクローズアップされてしまって、それ以外についてはあまり目を向けなくなりますが、

海外でのバレンタインデーの風習や認識などはどうなっているんでしょうか。

これについては、多少なりとも興味がありますね^^

日本においてはチョコレートを女性が意中の男性に渡すのが一般的な風習ですが、

海外ではチョコレートを渡すことをしない場合もあります。

また、バレンタインデーでは海外はチョコレートではなく、花を贈る風習の方がごく一般的です。

花以外にもバレンタインデーは平日でも恋人と過ごしたり、一緒に食事をしたり映画を見たりなど、告白の場としても活用したりなどしますが、日本ほどバレンタインデーで異性に告白するといった使い方は意識されていません。

むしろ、海外でのバレンタインデーの日は恋人未満の関係ではなく、既に恋人同士の関係の男女がどうやって愛を育んでいくのかについて重点が置かれていたとも言えますね。

少なくとも海外でのバレンタインの過ごし方としてはチョコレートを渡すといった風習はあまりみられなく、その風習は日本側の企業が作り出したものです。

なので、バレンタインデーの日は海外では花を贈るという風習や、それ以外でも様々な風習があるのも頷けますね。

バレンタインデーでは海外は花を贈る風習は意外とポピュラー?

バレンタインに海外では花を贈るといった風習が当たり前のように一般的になっているという点ですが、日本では花を贈るという風習はほとんどみられませんが、海外では比較的ポピュラーな風習のようです。

ちなみにバレンタインデーは海外では花を贈る風習がありますが、海外のバレンタインデーは日本とのバレンタインデーとは丸で違います。

もはや同じバレンタインデーとは呼べないほどに別物のイベントになってしまっていますね(^^;)

そう、現在では日本でいうバレンタインデーとは海外の物とは似ても似つかぬ

いわば「日本型バレンタインデー」と呼ばれるものになっています。

日本人は生まれた時からこの日本型バレンタインデーを風習として成人するまで何回も経験しているので、

ついついこの日本型バレンタインデーが世界共通のバレンタインデーの形態だと思ってしまう節がありますが、実際はビックリするくらい違います(^^;)

日本と海外とのバレンタインデーの違いについては次の項目で説明しますね。

スポンサードリンク

バレンタインデーの日本と海外の違いは?

バレンタインデーの日本と海外の違いとしては何があるでしょうか。

先ず、日本では女性が意中の男性にチョコの中に愛を込めて告白しますが、

これが海外では全くと言っていいほどに行われていません。

そして、バレンタインデーは日本では女性からのアクションが一般的ですが、これも海外では全く当てはまりません。そもそも海外ではバレンタインデーだからと言って女性が何かをしなければいけないという決まりもないのです。

日本でもバレンタインデーは強制されたイベントではなく、何もしない女性もいますが

それは海外でも同じことで、国によっては男性が女性に対して愛を告白する場として活用されていたり、恋人同士が一緒に過ごすためだったりしますね。

本記事で説明していることはその中の一つのことに過ぎませんが、それが海外で花を贈る風習「フラワーバレンタインデー」になります。

海外ではフラワーバレンタインデーと称して花を恋人に贈る風習があります。

それは男性から女性に贈ったり、女性から男性に贈るなど特に決まっていません。

夫婦同士のバレンタインデーの贈り物としても海外では花を贈るという風習は広く行われています。綺麗な花を贈られると贈られた側もほっこりと心が穏やかになりますね^^

日本でもフラワーバレンタインデーの風習はある?

日本でもフラワーバレンタインデーの風習はあるのかどうかについてですが、日本では花を恋人に贈るといったフラワーバレンタインデーの風習はありません。

日本なら花を贈る前にチョコを贈りますので、バレンタインデーに花を贈るというのも少しおかしな気がしますね。

日本ではフラワーバレンタインデーの風習はありませんが、恋人同士や夫婦であればチョコレートを渡すという行為はある程度は慣れ飽きた面も否定できませんので、チョコレートの代わりに花を贈るという行動も意外性があって良いかと思います。

また、花を贈るのであればチョコレートと合わせて贈るというパターンにすると良いかもしれませんが、普通は女性から男性に花を贈るという行動はあまりしません。

また、花は生花だと萎れてしまうので、もらったらすぐにでも花瓶に移さなければなりません。花瓶に移しても花はいずれは枯れて腐ってしまうので、めんどくさがり屋の男性だったりすると逆効果のような気もします。また、もらった後の処理や管理などの手間がかかるため相手への負担にもなりかねません。

これも決まってはいませんが、通常は綺麗な花のブーケなどは男性側から女性側に贈るという感じにしたほうが違和感がありませんね。

その場合は、日本も海外に倣って女性からのチョコのお返しとして、男性側から女性側に花束を贈ると喜ばれるかもしれません。

バレンタインデーで花を贈る風習が一般化している国はどこ?

バレンタインデーで海外では花を贈るという風習が一般化している国については、主に以下の国がバレンタインデーで花を贈ったりしています。

  • ドイツ
  • イタリア
  • インド
  • カナダ
  • イギリス

調べた限りでは、以上の国ではバレンタインデーで花を贈るという風習が行われています。

ドイツでは男性から女性にバラの花を贈ったり、バラの花を贈る時に告白する道具としても使われます。

イタリアでは、男性がデートの最中にプレゼントと合わせて花を贈ったりもします。

基本的には花はギフトと組み合わせて贈られますが、花単体で男性から女性に贈ったりもします。日本とは決定的に違う点はバレンタインデーでも女性からではなく、

ほとんどが男性から女性に贈り物をしている点です。

日本ではチョコレートを贈るということがごく一般的ですが、海外ではチョコレートなどはあまり用いられず、プレゼントなどのギフトとお花という組み合わせが何気にベターなようです。

バレンタインデーで海外では花を贈るという行動がごくごく普通に行われており、ある種の鉄板アイテムとして使用されているのに対して、日本では花を贈るという発想自体がほとんどない。

この辺りが日本と海外の明確な考え方の違いなのかもしれませんね。

スポンサードリンク

まとめ

【バレンタインデーは海外では花を贈る習慣がある?日本との違いは何?】

の記事の内容としては以上になります。如何だったでしょうか。

バレンタインデーで海外では花を贈るという行動は普通に行われている風習になります。

日本ではこういった風習や行動は先ず行われていないので、恋人同士の関係なのであればチョコレートを渡されたら花を贈るというお返しもホワイトデーとは別腹として行っておくと

意外性という点ではビックリされて、

自分の為に海外でのバレンタインデーの風習を調べてくれたんだ

と、彼女や奥さんからのあなたへの株も上がるかもしれませんよ^^

 

では、以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク