スポンサードリンク

こんにちは!エンタメチロです。

近年タピオカブームが再び日本中を席巻していますが、そんな中タピオカをメインに取り扱ったテーマパークであるタピオカランドが2019年8月13日(火)から9月16日(月・祝)までの期間限定で東京でオープンし話題となっています。

タピオカ好きには堪らない。

正にタピオカファンのためのタピオカファンの施設とも呼ぶべきタピオカランドですが、

オープンしてみると意外過ぎる点がネット上で話題になってきました。

タピオカランドには信じられないことにトイレがないということですが、

今回は期間限定でオープンしている話題のタピオカランドについて調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

タピオカランドとは?

出典 ヤフーニュース

タピオカランドという名前は、如何にも勢いを取り戻してきたタピオカブームの流れに乗るために催したテーマパークのような位置づけですが、

最近話題になっているタピオカランドとはどういった場所なのでしょうか。

タピオカランドは2019年8月13日(火)から9月16日(月・祝)までの期間限定で東京・原宿前にオープンしたタピオカをテーマとしたテーマパークです。

“タピオカの夢の国を”テーマにした新感覚のタピオカテーマパークとして大々的に宣伝されており、熱狂的なタピオカファンが詰めかけている、ある意味ではタピオカファンの聖地とも呼べる場所ですね。

施設内には10箇所を超える多彩なフォトブースが設置されていて、写真撮影なども楽しめますし、子供の遊び場としても機能するアトラクションもあります。

タピオカ好きのタピオカファンにとっては正に涎が止まらない施設と呼べるのではないでしょうか。

しかし、オープン前は好評を博して期待大だったタピオカランドにも、ある欠点が浮き彫りになってきました。

タピオカランドはトイレがない?

耳や目を疑うような事実ですが、ネット上では

タピオカランドにトイレがない!?

万が一トイレに行きたくなったらどうすればいいの?

トイレなしで再入場禁止などありえない

トイレがないとかいろいろな意味でヤバい

 

などという声が複数上がっており、瞬く間に炎上しましたが、

トイレがないというのは紛れもない事実のようです

また、トイレがない割には、タピオカドリンクなどの飲み物はしっかり飲ませるという

ある意味、矛盾しているような気がしますが

では、トイレに行きたくなった場合は必然的にタピオカランドから外に出る必要があります。

そうなった場合はタピオカランドは再入場禁止ということですので、再度入場料を支払う必要が出てきます。

これはいったい何のトラップであり、罰ゲームでしょうか。

入場料1200円を支払う➡トイレがない➡飲み物を販売する➡トイレがないから外に出る➡再入場料1200円を支払う

この流れを考えると、かなり不親切であることが分かりますね。

さすがに一度出たら1200円を払って再入場する人は少ないと思いますが、少なくともトイレがないという風評が広がっているので、運営側は何らかの対策や是正を行うべきでしょう。

もう少し利用する側の気持ちを考えてほしいですね。

それとも災害に使う簡易トイレなどを持ち込めということでしょうか。

不特定多数の入場客がいる中で、簡易トイレなどを使えるわけがないことは誰でもわかりますね。

ただ、トイレがないという事実に「信じられない!!」という声が殺到する反面、こういったトイレがないことを絶賛する声もありますが、

どちらが正しいとか正しくないとかそういったレベルの話ではないようです。

こちらがタピオカランドのテーマパークの建物の外観ですが、

出典 https://www.fashion-press.net/news/51816

そこまで巨大な施設ではなく、テーマパークとしてはむしろ小さい方でしょう。

おそらくトイレを設置していない理由もテーマパークの滞在時間などを考慮してのことだと思いますし、

またタピオカランドも2019年8月13日(火)から9月16日(月・祝)の期間限定でオープンするということですので、無駄なコストを省いた結果なのかもしれませんね。

トイレの設置についてはネット上では物議をかもしていますが、

利用者のことも考えるとトイレは設置すべきでしょう。

また、オープン初日は、混雑状況もかなりの入場者数を記録しているということです。

これだけ混雑していると中にはトイレのためにタピオカランドを出る人もかなりの数が出てきそうですね。

人によっては色々な事情を抱えているので、そういった多様性に対応できるようにするなどの配慮が運営側にはなかったのでしょうか。

用意して当たり前のトイレを用意しないという発想にはある意味ビックリですね。

スポンサードリンク

タピオカランドの出店店舗の状況

出典 https://www.fashion-press.net/news/51816

タピオカランドの出店店舗の状況については、

タピオカランドと銘打つのであれば一体どれだけの店舗が出店しているんだ?

と普通は考えるものですが、タピオカランドに出店してい店舗は

なんとたったの4店舗です(;^ω^)

これは多いのか少ないのかと聞かれれば、少ないのではないでしょうか。

少なくとも4店舗しか用意していないということで、いったいどれだけの来場客数を見込んでいるのかは分かりませんが、

ランドと銘打つ以上は少なくとも二けたの出店くらいは設けるべきでしょう。

出店している店舗の数で決まるわけではなく、タピオカランドは出店以外の展示物などの見世物やアトラクションもあるということですので、それらを総合してタピオカランドということだと思いますが、

タピオカランドの展示物や内装、アトラクションなどもネット上の反応を見ると

非常にお○○で、ある意味面食らったというコメントや口コミが多数あります。

中にはタピオカランドについて揶揄する声もあり、

  • こちら亀有公園前派出所の両津勘吉が突貫工事で作ったレベル
  • 学校の文化祭を彷彿させる

などという評価が下されていますが、全体的にあまり良い印象は持たれていないということが分かります。

写真などでタピオカランドのタピオカを見ましたが、

とっても丸くておっきいですね。

これがタピオカということですが、個人的には黒くて丸ければタピオカなのか?と思いました。

そう思った人は意外と多いのではないでしょうか。

しかし、中には好評を博している部分もありますので、口コミ評判だけではタピオカランドの真価は問えないという所が実際のところではないでしょうか。

入場料は1200円ですが、物珍しさに行くには話題性は十分でしょう。

タピオカランドの評判と口コミについて

スポンサードリンク

終わりに

以上になります。

トイレがないという情報があって気になって調べてみましたが、どうやら本当にタピオカランドにはトイレがないようですので、

タピオカランドに遊びに行く場合は、事前にお手洗いなどは済ませておく必要があるようですね。

色々なトイレの事情がありますので、物事はそう単純ではないですが、個人的にはトイレは用意するのが良心的なテーマパーク運営ではないでしょうか。

良心的というかそれが普通だと思いますが、トラブルが起こった場合は運営側はどう対応するのでしょうか。

当然ながら、トイレがないことによる様々なトラブルが予想できますね(;^ω^)

入場料だけで1200円。再入場禁止で、飲み物代は別ということですので、入場者数が一定数見込めるだけでも

かなりボロい商売ですね。

では以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク