スポンサードリンク

熊の対策として!家に熊が出た場合は。

あまり考えたくないパターンですが、いつもは人間しか訪問してこないのにある日突然、熊が訪問してくるかもしれません。

普通に考えたら確率は低いですが、全くゼロというわけでもありませんよね(^^;)

熊が訪問してくることは滅多にないことだとしても、熊が家の周辺や近所、家の敷地内や庭先に現れることはこうしている今も日本のどこかで普通に起こっていますね。

 

突然のことで何が起こっているのか理解するまで時間がかかってしまいますよね(^^;)

そして、その間にクマに翻弄されて見事にやられてしまう。

また、夜中の場合は目の前の動物の正体や敷地内に浸入した場合に何が侵入したか把握するまでにある程度時間がかかってしまいます。

本記事の内容としては熊の対策として家や敷地内に浸入した場合や、また何か異変が起こった場合についての対策などを主に紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

熊の対策!家や敷地内、庭先に出た場合はどうする?

熊の対策として、家や敷地内、庭先に出た場合はどうするか?

ですが、普通にどうしようもないと思いますが、いくつかの行動をまとめてみました。

熊対策!家その1 息をひそめてやり過ごす

敷地内に親友した場合は息をひそめて熊が立ち去るのをやり過ごすという方法もアリだとは思います。しかし、熊の対策として家に入ってきた場合は息をひそめてやりすごしても泥沼にはまるだけなので、この方法は最適なクマの対策として家や敷地内での方法ではないでしょう。

熊対策!家その2 熊と戦う

これも現実的ではありませんね。熊の対策として家に侵入した場合は熊と戦うという選択肢もやむを得ないかもしれませんね。しかし、何の力も戦闘技術もない一般市民が追い払ったり戦える相手ではありません。

ツキノワグマやヒグマをはじめとする熊の力は私たちが想像している以上に遥かに強力です。

強靭な腕から繰り出される爪の攻撃は、容易に人間の身体や顔を引き裂き、死亡するとまではいかなくとも片目を潰したり顔を引き裂かれるなどの事例は過去には数多くあります。熊の家での対策として戦うという選択肢は夕刊というよりはあまりにも無謀すぎるでしょう。

熊対策!家その3 鍵を閉めて警察や猟友会に通報し、逃げる

この方法が一番確実で、且つ熊の被害を防ぎやすいと思います。

熊が敷地内に侵入したは家の鍵を閉めて警察や猟友会に通報します。

また、逆パターンとしては熊が家に侵入した場合は熊を家や室内に閉じ込めて警察や猟友会に通報するという方法がベターでしょう。少なくとも自分で戦う必要はないので色々な環境や条件があると思いますが、自分で戦うという選択肢は最終手段にしましょう。そのための武器や防衛手段は後ほど解説していきたいと思います。

熊が家に来た場合の対策!玄関口に訪問してきた時は?

万が一、熊が玄関口に訪問してきた場合はどう対策を取ればいいのでしょうか。

 

そんなこと普通に考えてない!

 

なんて思ってしまう人もいると思いますが、熊の出没頻度が高い場所に住んでいる集落や村にとっては、熊が玄関口にいるなんてことは普通にあることです。

さすがに、インターホンは鳴らしはしませんが(^^;)

熊が玄関口からお家に訪問してくるということは、熊の出没頻度が高い地域であれば決して有り得ない話ではありません。

熊が突然訪問してきた場合や玄関先に現れた場合は、鍵を閉めて警察や猟友会に通報するのが一番最適な方法でしょう。熊対策のスプレーもありますが、スプレーを使うのは最終手段です。

玄関内まで熊が侵入して、逃げられない場合は熊よけスプレーなどを使用するしかありません。

スポンサードリンク

最悪!熊が家に来て室内に侵入した場合の対処法は?

熊の家対策として、熊が室内に侵入した場合の対処法としてはどういった方法を選べばよいのでしょうか。

その場合は戦うしかありませんが、素手で戦うといった無謀なことをする人はいないと思いますが最低限包丁や簿棒など武器を使うしかありませんね。

その場合に非常に熊に有効な武器があります。

室内に侵入した場合で、逃げられないと判断した時は最終手段のスプレーで追い払うしかありません。

 

多少金額は張りますが、アメリカに生息しているグリズリー用に開発されたスプレーで、唐辛子の粉末を浴びせることができます。グリズリーはヒグマよりもはるかに体格に優れていますので、そのグリズリーを追い払えるほどのスプレーですので家周辺に出る熊に対してもとても有効でしょう。

熊の対策として家の周辺に出現する場合のおすすめ商品はコレ!

家の周辺に熊が出現する場合や、家の周辺に不審な気配がする場合のおすすめの商品について熊よけスプレー以外の物をご紹介したいと思います。

1.センサーライト

 

夜中などに敷地内や玄関口に設置しておくと、動くものが近づいた場合にセンサーが感知してライトを照らすことで異変を知らせてくれる防犯グッズになります。

夜に熊が普通に出没するような地域にお住いの場合には、下手に外を出ると危険ですので、こうしたセンサーライトを設置しておくと家の外に何かが潜んでいると判断できるのでこういったものを設置しておくと便利ですね。

2.ハンドスピーカー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

“録音再生機能付き”ハンドスピーカー2 ハンドスピーカー メガフォン
価格:2003円(税込、送料別) (2018/9/14時点)

 

楽天で購入

 

 

もし、熊が家の敷地内や周辺に出現する、もしくは家の中に入ろうとする場合は拡声器などのハンドスピーカーで音を鳴らして存在を教えてあげるとよいでしょう。

熊は非常に臆病な一面を持つ動物なので、人間がいると知るとビックリして逃げていきますので、家の庭先などに熊を見かけた場合はハンドスピーカーで威嚇してあげるのも一つの手段になります。

スポンサードリンク

まとめ

【熊の対策!家や敷地内、庭に出現した時や室内に侵入された時の対処法】

の記事の内容としては以上になります。

如何だったでしょうか。

やはり、数ある熊対策のグッズの中でも最も頼りになるのは、熊よけスプレーになります。

熊が毎年のように出没する地域にお住いの場合は最低でも一本用意しておくと、いざという時に必ず役に立つでしょう。

また最低限、家周辺の防犯体制を整えておきたいと思うのであれば、近づくものをライトで照らして教えてくれるセンサーライトは必須ですので、熊対策をはじめとする防犯体制を整えるためにも一つ検討してみてはいかがでしょうか。

 

では、以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク