スポンサードリンク

2020年2月4日、栃木県の教育委員会が宇都宮市立・豊郷中央小学校に勤務する水上弥沙紀教員(24)を懲戒免職にしたと公表しました。

水上弥沙紀教員は去年の10月~11日かけて同僚の女性教員のロッカーの財布から9万2000円を盗んだということです。

懲戒免職処分だけで逮捕はされていないということですが、これでは犯罪を犯したと自供しているようなものですね。被害届は出されなかったようですが、9万2000円という金額はけっして安くはありません。

水上弥沙紀教員は逮捕されてもおかしくないところを、懲戒免職処分だけで済んで御の字という所でしょうか。

水上弥沙紀元教員が起こした懲戒免職処分の内容について調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

事件の概要

事件の概要は以下のとおりです。

栃木県の教育委員会は、同僚の教員の財布などから現金9万円余りを盗んだとして、小学校の女性教員を懲戒免職にしたと発表しました。

4日、栃木県の教育委員会が懲戒免職としたのは宇都宮市立・豊郷中央小学校に勤務する水上弥沙紀教員(24)です。県によりますと、水上教員は去年の10月から11月にかけて、校内の更衣室や職員室で同僚の女性教員3人の財布などから現金9万2000円を盗んだということです。

被害に遭った教員1人がロッカーにカメラを仕掛けたところ、水上教員の手などが映っていたため発覚したということです。

県の聞き取りに対して水上教員は認めたうえで、「生活費に使った」「経済的に困っていた」などと話しているということです。県は、「不祥事の撲滅と信頼の回復に努めて参ります」としています。

出典 JNN

水上弥沙紀元教員の顔画像などのプロフィール

水上弥沙紀元教員の顔画像などのプロフィールについては以下のとおりです。

名前 水上弥沙紀(みずかみ みさき)
年齢 24歳
住所 不明
職業 栃木県宇都宮市立・豊郷中央小学校教員
容疑 窃盗
処分 懲戒免職

水上弥沙紀元教員の顔画像などのプロフィールについては以上です。

水上弥沙紀元教員は、窃盗を犯しましたが、懲戒免職を受けたとはありますが逮捕はされていないということです。被害届などは出さずに内々で済ませたということでしょう。

しかし、公務員・教員という立場上、公表せざるを得なかったということですね。

水上元教員は、同僚3名の財布から現金9万2000円を盗んだということですが、平均にして約3万円

結構財布に入れていますね。

こういった窃盗事件に巻き込まれる可能性もあるので、あまりにも多すぎる金額は財布に入れないことが身の為ですね。

スポンサードリンク

水上弥沙紀元教員のfacebookアカウントなどのSNS

水上弥沙紀元教員のfacebookなどのSNSについてはどのようになっているのでしょうか。

水上弥沙紀元教員のfacebookアカウントをはじめとする
Twitter・インスタグラムなどの主要なSNSについて調べてみましたが、

水上弥沙紀元教員本人と思しきアカウントは見つかりませんでした。

ネットの反応

今回の事件についてネットの反応を集めました。

公務員ならそれなりの給与もらってるだろうに、恐らく浪費癖なんだろう。それと生まれ持って手癖が悪いんだろうな。同僚の金を盗んどいて何気なく普段の会話が出来る神経が分からない

24歳で同僚からお金を盗むことが悪いこと、違法うんぬんより良心とか人間的にダメなことすら心に響かない、そんな人が教員なんて終わってますね

教員の待遇改善や採用基準の見直しの再検討を。教員だけじゃなく公務員については、厳しめの制度が必要

公務員のトップにいる政治家や役人が、国民の税金を盗んで好き勝手放題やっているとしたら、この教員をそんなに責められないのではないか、という思いもある様な気がする

同じ職場の人のお金を盗むなんてどんな気持ちだったんだろう。副業はいけないんだろうけど、生活費に困ってるなら、副業して解雇になる方が犯罪にもならないし、まだましな気もするけどね

生活費に困る程浪費してはいけない、学校の先生なら、計算出来るでしょ、贅沢したいのは分かるけど、所得に合った生活する事も大事

金が無いからって こんな事続ければ
いつかはバレる事くらい分からなかったのか???
学がある事と 賢いか否かはあんまり関係無いって事か?

懲戒免職は当然にしても、窃盗犯なんだから逮捕は?
この犯罪者は逮捕されたの?されていないの?どっち?
金額も10万近くて、被害者も複数
逮捕されていないとは思えないのだけど

名前が出てるよ、珍しいですね。
でも窃盗として刑事罰に問われないの納得いかないですよ

水上弥沙紀教員(24)

教員?容疑者じゃないという事は警察に通報すらしていないの?
立派な窃盗犯なのに教育上これでは駄目だと思う。
学校に限らずだけど公務員の世界って常識が無いように感じる

・他人のお金を盗む人間が子どもに何を教えてきたのだろうか
変なことを教え込んでないか不安

出典 ヤフーニュース

スポンサードリンク

終わりに

以上になります。

金額の問題ではないと思いますが、子供を指導する立場の教員が窃盗に手を染めているというのが大問題です。

これでは、子供に指導したり教鞭を執る資格はありません。

懲戒免職処分をしなければ学校側が避難を受けることは分かり切っているので、懲戒免職処分を行って切り捨てるという形をとったのでしょう。

このようなモラルが欠如した教員を採用した方も、なぜ見抜けなかったのかと問題になりそうですが、

試験などで少し面接した程度では見抜けないのは当然ですね。

懲戒免職処分を受けて、名前も公表されてしまったので水上元教員は教員としては二度と再起できないと思われますが、ほとぼりが冷めるまでは

普通の就職も難しいかもしれません。

24歳で教員を辞めた、公務員を辞めたという経歴は採用する側としては疑問に思うことは当然ですので(普通は公務員を退職しません)

その辺りでもかなり苦労しそうですね。

 

スポンサードリンク