スポンサードリンク

2019年10月13日、台風19号の影響で武蔵小杉のタワーマンション「パークシティー武蔵小杉ステーションフォレストタワー」のトイレを使用しないよう禁止令が出ていることが話題になっています。

このようにホワイトボードに殴り書きしているような通知ですが、

傍目から見ても適当ですね。

また、今回の禁止令では別の問題も浮上してきているということで、
台風19号の影響で武蔵小杉のタワーマンション「パークシティー武蔵小杉ステーションフォレストタワー」のトイレを使用しないよう禁止令が出ていることについて調べていきたいと思います。

スポンサードリンク

事件の概要

事件の概要は以下のとおりです。

大型台風などの災害と都市生活で話題になるのが、湾岸地域や川沿いなどでの浸水被害で停電などライフラインが途絶して「都市で難民化」することの恐怖であります。大規模なタワーマンションが林立している武蔵小杉周辺(川崎市)では、三井不動産のパークシティで下水処理設備がやられた結果、住民に対して各住居でのトイレの使用を禁止し、各階のゴミステーションに設置した簡易トイレを使うよう通達が出たと騒ぎになっています。

三井不動産に問い合わせをしたところ「現在、状況を確認しているが、念のための措置として」との回答でしたが、一部の高層マンションでは電源設備が断続的に喪失してエレベーターが稼働不能になり、高層階に住む高齢者との連絡が途絶えるなどの都市生活者ならではの被災問題が出てきております。具体的にエレベーターが何時間か使えないというだけで生活に支障が出てしまうタワーマンションの場合、予備電源や緊急利用可能なエレベーターを備えている施設もあるとのことですが、トイレやエレベーターに不具合を抱えている一部の高層マンションでは「日常的にお使いいただけるようになるまで、残念ながら一週間以上の補修期間が必要になりそうです」(施設管理者)とのことで、これが事実であるならば、思った以上にタワマン生活は被災と隣り合わせであることが分かります。

実際、日経新聞社が取りまとめた「タワマン防災」に関するサイトでは、文字通りトイレなきマンションの問題について論じており、皆さまのご一読を推奨したいと思います。一般的に、日常の防災準備では乾電池や水・食料、懐中電灯などの準備はしていても、まさかし尿を含めた汚物対策などしているわけもなく、簡易トイレやベランダなどが大変なことになりかねません。

台風一過で快晴とはいかないような、流せない話になってきて困ったものです。

出典  ヤフーニュース

武蔵小杉のトイレ禁止のタワーマンションはステーションフォレストタワーか?

武蔵小杉のトイレ禁止のタワーマンションはステーションフォレストタワーではないかということですが、

以下がそれを裏付けるTwitter上の投稿です。

この投稿が間違っていないのであれば、武蔵小杉のトイレ禁止のタワーマンションはステーションフォレストタワーで間違いないのでしょう。

スポンサードリンク

パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワーの概要

パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワーの概要については以下のとおりです。

名称 パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワー
価格 2LDK+S 1億円 3LDK 1億円(中古価格)
住所 神奈川県川崎市中原区新丸子東3-1100-15

いわゆる高級マンションで、中古でも分譲価格は1億円は下らないという物件です。

家賃は40万以上はするといわれています。まさにセレブ御用達のタワーマンションです。

「トイレ禁止」の原因となったのは多摩川の神奈川側のタワマンです。

現在、パークシティ武蔵小杉 ステーションフォレストタワーには一ヶ月間の「トイレ禁止」令が出ているということですが、
ここである懸念が浮き彫りとなっています。

また、その懸念が広がるにつれて住人たちの間で対立・不和が起こるのでは?と言われていますが

上層階と下層階の間で対立の可能性は?

上層階住人と下層階住人の間で対立するのでは?

という懸念が広がっています。

というも、今回のトイレ禁止令ですが、実際にトイレが使用できないわけではありません。

住人全員がトイレを使用してしまうと、下層階の住人の部屋のトイレに逆流してしまい
酷いことになってしまうから使用禁止という措置をとっているということです。

しかし、使用禁止という措置をとることはできても、部屋の中まで規制することはできませんので、
上層階の住人はトイレを使用しても自分たちの部屋に逆流しないことからも

下層階のお住まいの住人の方々は、上層階の住人は普段通りトイレを使用しているのではないか?

という懸念と疑念を抱いているのではないかということです、

実際、トイレを使って逆流しても上層階には被害が及ばす、下層階に逆流するということですので

「上層階の簡易トイレを見に行ったら、全然溜まってないし、十中八九
自宅のトイレを使っているだろ!」

「最上階なら絶対安心だからトイレを使っているに違いない!」

などの声が上がっているということです。

ネットの反応

今回の事件についてネットの反応を集めました。

スポンサードリンク

終わりに

以上になります。

各階に簡易トイレを設置しているということですが、

実際トイレに行きたくなった場合、部屋を出て簡易トイレで用を足しに行くというのはかなり不便なのではないでしょうか。

トイレが実際に使用不可な状態なら背に腹は代えられませんが、

使用できる状態ということですので、黙って使っていても誰にも分かりません。

お酒などを毎日飲んでいる人もいると思いますし、トイレ禁止令を順守している住人がどれだけいるかも不明ですので
実際に下層階の住人の部屋のトイレに逆流した場合は、さらに問題になるでしょう。

スポンサードリンク